へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

マイナンバー、どうなるんでしょう?

8月21日に、「来年1月に予定されているマイナンバーと基礎年金番号との連結が、延期される見通しとなった」というニュースが流れました。


参院内閣委員会の理事懇談会で、民主党の提案を、与党が大筋で受け入れたとのことでした。


日本年金機構個人情報流出で、情報管理体制への懸念が出ていることから、


この延期期間を利用し、日本年金機構の個人情報保護の強化や業務の透明化を目指すそうです。


でも、政府は、今年10月から始める国民へのマイナンバー通知や、来年1月のマイナンバーの利用開始の日程は変更しない方針だそうです。

f:id:sakabesharoushi:20150824073405j:plain


既に2015年度の予算で約1,183億円(内閣府4.7億円、内閣官房62.5億円、総務省639.9億円、厚生労働省441億円、財務省35.4億円)見込んでますし、


2014年度も1,000億円以上費やしている政府肝いりの政策だと思いますので、中止はないと思いますが・・・、

新国立競技場の2520億円で大問題になりましたし・・・


ですが、事業主の皆さまや社会保険労務士などとしては、粛々と対応と準備を進める必要があると思います。


マイナンバーについては、以前、私のブログで記事にしています。ご覧ください。


sakabesharoushi.hatenadiary.jp


sakabesharoushi.hatenadiary.jp