へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「最低賃金」の豆知識

ニュースで「最低賃金(時給)が2002年度以降最大の上げ幅となり780円から798円になることが決まった」と伝えられました。 景気回復を確実にしたい政府の意向が働いていると思われますが、もし景気回復が遅れると企業に負担を強いることになりかね…

学校だけじゃないですよ!いじめ問題

学校でのいじめ問題は、以前から時折、新聞に大きく取り上げられる事件が発生しますよね。いじめ問題は先生、子供と親の世界の問題として語られることが多いような気がします。でも・・・厚生労働省は6月12日「平成26年度個別労働紛争解決制度の施行状…

社労士から見たマイナンバー制

相変わらず暑い日が続いて、動いたり考えたりすることが億劫になります。 ところで「マイナンバー」・・目や耳にしている方も増えてきたと思います。今年の10月から12桁の個人番号が、住民登録している方(外国人も)全員(赤ちゃんから老人まで)に簡易…

さかべ社会保険労務士のブログへようこそ!!

社会保険労務士の坂部雅人(さかべまさと)と申します。 私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。これからこのブログに社会保険労務士として、また社会人のひとりとして、見聞きしたことや考えたことを書き連ねていきたいと思います。でも吉田兼…