へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生年金加入逃れの基準?

「大寒」(1月21日)も過ぎて、まだまだ寒い日が続きます。 暖かい季節が待ち遠しいです。 今日は、最近あったニュースから。 厚生年金保険は、会社などで働いている人のための公的年金制度です。 老後の生活の安定を図るための老齢年金や、 万が一障害者…

女性活躍の土台

本格的に雪が降ってしまいました。 出かけるのは大変です・・お気を付けください。 降った後も大変ですし・・・ ところで、台湾で初の女性総統が誕生しました。 女性が元首(大統領など)となっている国は、他にも韓国、ドイツ、ブラジル、ネパール、チリ、…

志が高く優しい介護労働者・・ですが・・

今日は成人の日、3連休の最後の日の方も多いことでしょう。 それから関東では鏡開きの日で、お正月も終わります。 家庭円満を祈願し鏡餅をお雑煮やお汁粉で食べて、お正月気分を切り替える時期ですね。 今日は「介護労働者」について書いてみます。 国の経…

2016年度の社会保障関連予算案

今日から新年の「仕事始め」の方が多いと思います。 気持ちを切り替えて、エンジンかけて、とりあえずウォーミングアップしましょう。 それとも、いきなりトップギアでしょうか? 年の初めなので、国の予算案について書きます。 昨年末、12月24日に政府…

社労士としての原点に

明けましておめでとうございます。 2016年が始まりました。 また新たな気持ちで、希望に溢れた未来に向けて、 社会保険労務士として、少しでも世の中のお役に立てるように行動していきたいと思います。 新年ですので、原点に戻ったテーマで書きます。 社…