へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の賃金は過去最高ですが・・・

お花見の季節。 お天気が不安定で、朝夕は冷えますね。 さて、ここから今日の話題です。 「賃金構造統計基本統計調査」という国の調査をご存知ですか? これは、厚生労働省が統計法に基づいて、現金給与、超過労働給与、賞与等を毎年7月に調査するものです…

奨学金の重い負担

春分の日が過ぎて、関東地方もそろそろ桜の開花宣言。 卒業、転出や退職など、お別れの季節ですよね。 でも直ぐに入学、転入や入社などの出会いも始まる季節です。 さて、今日の話題です。 最近、運転中ラジオで国会中継を聞いていたら「奨学金の返還問題」…

働く時間が短い正社員とは?

3月17日は「彼岸の入り」・・・ 春は牡丹餅(ぼたもち)を食べます。 小豆の赤色は災いが降りかからないようにするおまじないの効果があるそうです。 では、話題を変えて、 「短時間正社員制度」という仕組みがあるのをご存知でしょうか。 所定労働時間が…

「楽隠居」を夢見る時代ではないですよね

暖かくなってきて、少し天気が不安定です。 でも春の息吹きがあちこちで見られて、少し嬉しくなります。 さて、今回は雇用保険法等の改正法案について書きます。 近年、少子高齢化による「労働力人口」が減少するなか、今後、高齢者や女性などの就業率を引き…