へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「特定社労士」をご存知ですか?

熊本県や大分県などではまだ地震が続いて、復興を阻んでいます。 新聞によると「中小企業」は、大手企業のように本社からの支援が見込めず、 「孤立無援」のなか、復興が遅れて苦労されているとのこと。 熊本県などの地方経済を大きく支えている中小企業の復…

中小企業の経営理念?!

熊本から大分を中心とする九州地方の大地震で、多くの方が不安な気持ちでお過ごしになっていることと思います。 被害の映像を見ると、心が痛みます。次々に起こる地震が早く治まって欲しいと願います。 そして、亡くなった方、被害に遭われた多くの皆様に対…

これから働き始める人へ

昨日車で出かけたら、いつも以上にパトカーや白バイを見かけました。 春の全国交通安全運動が4月10日から16日だそうです。 気を引き締めて安全運転しないと。 では、今日の話題です。 社会に出て働き始めた人は、意欲をもって前向きに仕事に取り組んで…

経営者も人財不足ですか?!

今、新入社員や人事異動で、慌ただしい職場も多いと思います。 4月になると、「お花見」どころではないのかなあ。 さて本題に入ります。 人口減少や産業構造の問題などから、多くの分野で労働力の確保が難しくなっています。 しかし、不足しているのは労働…