へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

残業を減らすヒント

秋は美味しいものが沢山ありますが、 特に秋刀魚(サンマ)は、秋になると話題になりますよね。 でも残念ながら、今年秋のサンマは不漁で高根の花になるかもしれません。 ですが、サンマと同じように「秋が旬」と言われているイワシが、今年は獲れているそう…

求人票と「実際」の相違とは?

埼玉県の代表校が「遂に」甲子園で優勝しました。 埼玉出身者としては、本当に嬉しいですね。 さて、今回は求人に関する話題を取り上げます。 厚生労働省が「平成28年度のハローワークにおける求人票の記載内容と実際の労働条件の相違に係る申出等の件数」…

イクメンへのハードル

8月になると、お祭りや花火大会など、イベントが盛り沢山ですね。 故郷のお祭りを見ると、子どもの頃を思い出します。 でも、思い出と違う人達、出店や街並みなど、お祭りの雰囲気も変わり、 良いとか悪いとかではなく、「時の流れ」が心に染みます。 老け…

学校の先生も大変なんですね!

梅雨入りして雨は降りますが、シトシトと長く雨が降るというより、 ザーっと沢山降って、カラッと晴れて暑くなるような日が多いような気がします。 最近の「梅雨らしさ」というのは自分のイメージだけで、「思い込み」なんでしょうか。 それとも、これからで…

「雇用されない」で働く方法とは一体?

梅雨入りまでの良い季節です。 でも晴れると異常に暑いし、曇りや雨だとチョッピリ寒い。 ゴルフにはいい季節ですけど。 「会社や上司に使われて働くのは嫌だなあ」と時々思う人はきっといますよね。 「だけど会社辞めて創業し独立するには資金やアイデアが…

転勤の雇用管理とは?

新緑が眩しい季節になりました。 晴れると爽やかな良い時期ですよね。 ゴールデンウィークは沢山遊んで、しっかり休んで、そして・・・また元気に働かないと。 今回は「転勤」についてです。 毎年4月は人事異動に伴う「転勤」が多い月だと思います。 もしか…

再チェック!労働時間の把握と管理方法

暖かくなったり、風が吹いたり、時々寒かったり・・・花粉症にも困らせられる季節です。 でも新年度は、多くの職場では新しい顔ぶれ、新しい仕事、新しい場所でリフレッシュする時期ですよね。 忙しい時期ですが、早く慣れて、みんなで仲良くなって、働きや…

徐々に厳しく、違法な長時間労働

2月末からプレミアムフライデーのキャンペーンが始まりました。 政府と経団連が「働き方改革」と「消費拡大」などを期待して始めたようですが、定着するのでしょうか? でも、3月31日の金曜日は花見で午後3時から飲みに行く人が増えるかも・・・ だけど…

いつまでも働ける時代に

2月になると節分があって立春になります。 早く春らしく、暖かくなると嬉しいのですが・・・ 世界中が、何となく騒がしくなっているような気がします。暖かい春のように良い方向に向かって欲しいですね。 平成29年1月1日以降、65歳以上の労働者につい…

年功賃金崩れる?「同一労働同一賃金」ガイドライン案

新たな年が始まりました。 今年もこのブログに、労務や社会保険などについて目に留まったことを、「ときどき」書いていこうと思います。 このブログをご覧くださっている皆様には、心より御礼申し上げます。 いろいろと騒がしい世の中ですが、今年が良い年に…