へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「パワハラ」の事実確認

ヒマワリ栽培が思わぬ苦戦を強いられています。 双葉が虫(這った跡が光っていて、おそらくナメクジ)に食われ、残り5本です。 来週まで残るかなあ。 今回は「パワハラ(パワーハラスメント)」について書きます。 「パワハラ」は、「セクハラ(男女雇用機…

ブラック企業名の公表

先週、庭にヒマワリの種を数粒撒きました。 2メートル位になると、種の袋には書いてありましたが、どうでしょうか。 楽しみです。 先週、テレビや新聞等で「違法な長時間労働をしている企業の公表」についてのニュースがありました。 その内容は、 厚生労働…

有期雇用の「無期転換ルール」

お天気が不安定です。 関東でも地震がありました。 熊本周辺の方の不安なお気持ちが察せられます。 本日は、有期契約労働者が無期契約に転換する法律の話です。 事業主の皆様はよくご存知だと思いますが、 平成25年に労働契約法が改正されました。 改正点…

「業務による精神障害」の基準

前回のブログから少し時間が経ってしまいました。 お天気は不安定ですが、暑い日もありますね。 連休は過ぎ去り、仕事に没頭している方もいらっしゃる頃でしょうか。 今回は精神障害の労災について書きます。 さて、近年、仕事によるストレスが関係した労災…

非正規労働者と労災

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。 ご家族とともに気分をリフレッシュされている方も多いと思います。 一方で、被災地では追い打ちのように余震があり、不安が続いているようです。 現地の方や支援されている皆様、大変だと思いますが頑張ってください。 …