へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「同一労働同一賃金」への課題

前回のブログから、少し間が空いてしまいました。 いつも読んで頂いている皆さまには、大変感謝しております。 私事ですが、実母が亡くなりました。最後まで病床から、私に「風邪ひかないようにね」と言うような人でした。 申し訳ありませんが、今後も少しの…

子育てパパも休めるんです

春一番や、花粉症の季節・・・ だんだん暖かくなる、いい季節なんですけどね。 ところで、 最近、某「イクメン」国会議員が「育児休業」を取得すると申し出て話題になり・・・ 別件で週刊誌にスクープされ、辞職に追い込まれたことはご存知だと思います。 こ…

こんな休暇制度をご存知ですか?

今週は「建国記念の日」があります。 天皇家初代の神武天皇が即位した日で、「紀元節」という祝日だったそうです。 お出かけの方は「早春の息吹」が感じられる季節かもしれません。 話題は大きく変わりますが・・・ 最近も痛ましい事件や大きな事故が多いで…

会社でも「いじめ問題」が多いんですよ!

もう2月、如月(きさらぎ)になってしまいました。 今年は2月3日が「節分」です。4日は「立春」で「暦の上では春」になりますね。でも、まだ寒さが続くかもしれませんが・・・ 少し前になりますが、厚生労働省は2015年6月12日に「平成26年度個…