へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠・出産・育児をしながら働く女性のための制度

2015年も残り少なくなりました。 もう休暇を取っている方もいるでしょうし、年末年始も関係なく、お忙しく働いている方もいらしゃると思います。 寒いですが、身体に気を付けて元気で頑張ってください。 今日は、前回のブログに続く内容です。 sakabesha…

働く妊婦さんやお母さんの権利

週末から街はクリスマスモードです。お店に入ればデコレーションとクリスマスソング。 でも毎年のことですが、アンケートでは自宅で過ごす「おうちクリスマス」が多いようですね。 忘年会も多い時期ですから・・・ 今回は、最近、時々話題になる「マタハラ」…

社会人の基礎力とは?

初めてゴルフのプロから指導を受けました。 ちょっと見てもらい、スウィングを矯正されましたが、的を得ていてすごく納得感がありました。 「さすがプロ」という感じ。若いのに凄いなあ。 ところで、 会社が求人する場合、主にその会社で必要とされる条件、…

知らないうちにブラック企業に

雨が強く降って、暖かくなって、強い風が吹いて、急に寒くなって・・・変な天気でした。 ところで、大手居酒屋チェーンが、子会社の新入社員の過労死自殺を会社の責任と認め、和解したことがニュースになりました。 女性は入社後1カ月間の時間外労働が11…

ダイバーシティーマネジメント?

12月になってから、時間が経つのがさらに早くなったような・・・ 気忙しい感じです。 「ダイバーシティー・マネジメント」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか? 簡単に言うと、「多様な人材の活用を、企業戦略の一環として取り組む経営」のことです…

労働基準監督官!!

昨日から師走・・・年末で多くの皆さまが忙しい月です。 このところブログの更新が不規則になってしまってすみません。 今日の話題は、労働基準監督官です。 過重労働や未払い賃金等が社会問題化し、いわゆるブラック企業を取り締まる組織として、「労働基準…