へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事の効率を上げないと

西日本豪雨の被災地は大変ですね。 猛暑も重なり、被災者の方はつらい日々だと思います。ボランティア、自衛隊等の皆様にも頭が下がります。 日本でも異常気象が、これからは普通気象になってしまうのでしょうか? 今回は労働生産性についてちょっぴり書いて…

たとえ長期治療になっても・・・

今年の春は、桜だけでなくそれ以外の花も早く、しかも一斉に咲いてるような気がします。 寒かった少し前の冬を忘れてしまいそうです。 GW前でも初夏のような日もあり、今から真夏がどのくらい暑くなるのか気になります。 さて、今回は「治療と職業生活の両…

やっぱりこれからは賃上げ

冬季オリンピックとパラリンピックでは日本選手が大活躍し、無事に終わりました。 凄く寒かった冬も終わり、早くも桜の開花情報。 時間はどんどん流れていきますね。困ったもんだ・・・ さて、今回は賃上げの話題にします。 政府の4年間の施策(マイナス金…

人生100年時代。夢は何度でも

新しい年になりました。 今年も良い年になるといいですね。 程よい時間がありますので、久々にこのブログを書きたいと思います。 今年もよろしくお願いします。 さて、本題に入ります。 カリフォルニア大学バークレー校等の研究では、 「日本では、平成19…