へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

妊娠・出産・育児をしながら働く女性のための制度

2015年も残り少なくなりました。 もう休暇を取っている方もいるでしょうし、年末年始も関係なく、お忙しく働いている方もいらしゃると思います。 寒いですが、身体に気を付けて元気で頑張ってください。 今日は、前回のブログに続く内容です。 sakabesha…

働く妊婦さんやお母さんの権利

週末から街はクリスマスモードです。お店に入ればデコレーションとクリスマスソング。 でも毎年のことですが、アンケートでは自宅で過ごす「おうちクリスマス」が多いようですね。 忘年会も多い時期ですから・・・ 今回は、最近、時々話題になる「マタハラ」…

社会人の基礎力とは?

初めてゴルフのプロから指導を受けました。 ちょっと見てもらい、スウィングを矯正されましたが、的を得ていてすごく納得感がありました。 「さすがプロ」という感じ。若いのに凄いなあ。 ところで、 会社が求人する場合、主にその会社で必要とされる条件、…

知らないうちにブラック企業に

雨が強く降って、暖かくなって、強い風が吹いて、急に寒くなって・・・変な天気でした。 ところで、大手居酒屋チェーンが、子会社の新入社員の過労死自殺を会社の責任と認め、和解したことがニュースになりました。 女性は入社後1カ月間の時間外労働が11…

ダイバーシティーマネジメント?

12月になってから、時間が経つのがさらに早くなったような・・・ 気忙しい感じです。 「ダイバーシティー・マネジメント」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか? 簡単に言うと、「多様な人材の活用を、企業戦略の一環として取り組む経営」のことです…

労働基準監督官!!

昨日から師走・・・年末で多くの皆さまが忙しい月です。 このところブログの更新が不規則になってしまってすみません。 今日の話題は、労働基準監督官です。 過重労働や未払い賃金等が社会問題化し、いわゆるブラック企業を取り締まる組織として、「労働基準…

年休は会社から与えられるもの?

かなり寒くなりましたが、 今は、都会でも田舎でもイルミネーションが飾られていて、 凍えても夕方から出かけたくなるような気分にさせられてしまいます。 今日は「年次有給休暇(以下、年休)」についてです。 「年休」は、就業規則等で決められていて、使…

残業代のない管理監督者とは?

今日は勤労感謝の日・・・働くことや働いている人に感謝する日かと思ってました。 本当は新嘗祭(しんじょうさい、にいなめさい)と言って、豊穣(豊作)を祝う日なんだそうですね。 でも「働かざるもの食うべからず」? 今週も元気で働きます。 今回は、管…

今回は契約更新してくれないの?

昨日は、各地の神社が七五三ので賑わったようです。 期日ははっきり決まってないようですが、11月15日が最良の吉日なんだそうです。 でも、今は10月から11月の休日で、家族の揃う都合の良い日に行うことが多いようですね。 ところで、 テレビや新聞…

障害年金の受給要件

昨日は「立冬」でした。暦のうえでは冬になりましたが、 まだまだ、秋、真っ盛りです。今朝は肌寒いですが、また今日から頑張りたいと思います。 「障害年金」というのは、国民年金法、厚生年金保険法等に基づいて、疾病又は負傷(傷病)によって、一定程度…

転勤命令!え!?

明日は「文化の日」・・・飛び石連休なので、お休みになっているがいるかもしれませんね。 朝から雨が降って少し肌寒いですが、今週も気合を入れていきたいと思います。 ちょっと調べてみたら「文化の日」は日本国憲法が公布された日なんですね。 では5月3…

仕事を辞める、辞めさせられるとき

最近「個別労働関係紛争(個人と会社の紛争)」について、数人の社会保険労務士の先生方と時々勉強していますが、「解雇」「雇止め」「セクハラ」「パワハラ」「未払い残業代」などがテーマになることが多いので、このブログの話題でも、関連することを取り…

「パワハラ」と「厳しい指導」の違いは?

月曜日の朝です。 朝晩は冷えますが、爽やかなシーズンです。 今週も気持ちを新たに、張り切っていきたいと思います。 少し前に「パワハラ」について社会保険労務士会のセミナーがありました。 基礎から対策まで、あらためて勉強させてもらいましたが、自分…

女性の働く権利を支える法律

今日は「体育の日」。朝6時、花火の音・・・運動会?・・・祝日でイベントも目白押しでしょうね。 以前は10月10日でしたけど、今はハッピーマンデーで第2月曜日。 天気も良さそうです。 今日は、働く女性の人権の話題について書きます。 戦後、新しい…

離婚すると年金はどうなるの?

月曜日の朝です。 すみません。一週間もご無沙汰してしまいました。 10月になって、今日からマイナンバーの発送も始まりますし、その他いろいろな法律も施行されましたね。 今週もまた新たな気持ちで仕事を始めたいと思います。 sakabesharoushi.hatenadia…

労使のコミュニケーションは?

長いシルバーウィークが終わり、今日から出勤の方もいらっしゃると思います。 幸いにもお天気は良さそうです。 さて、今日の話題は・・・ 平成27年6月30日に、厚生労働省の「平成26年労使コミュニケーション調査」の結果が出ています。 面白そうなの…

ブログをご覧になっている皆さまへ

ブログをご覧になってくださっている皆さま、 本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。 早朝から深夜まで、決まってご覧になってくださる方がいらっしゃるようですし、 読者になってくださっている方々、☆を付けてくださっている方々もおり、 …

若い人の雇用を促進します!

景気の停滞感が出ているなかで、安倍首相のアベノミクス第2ステージ宣言。 社会保障の充実にも触れています。経済が上向いて欲しいですね。 平成27年10月1日から、既にブログでご紹介したとおり、いくつかの法律が施行されますが、 sakabesharoushi.ha…

過労死等の防止大綱とは?

今日からお仕事の方も多いと思います。 お彼岸も過ぎて、良いシーズンになります。また再スタートです。 政府は平成27年7月24日、「過労死等の防止のための対策に関する大綱」を閣議決定しました。 労働者にとって問題である過労死等を、将来的にゼロに…

働き過ぎやストレスに関する現状

秋分の日。 連休がまだ続く方、それから今日が連休最終日の方もいらっしゃると思います。 そんなシルバーウィークに、敢えてちょっと重い話題について書こうと思います。 日本人の働き過ぎやストレス等によって起こる様々な問題の現状について、 様々な統計…

労働契約申込みみなし制度って何?

「労働契約申込みみなし制度」は、平成24年改正法に規定され、平成27年10月から施行されます。 どんな法律かというと、 派遣先が「違法派遣」を受け入れている場合、違法状態が発生した時点で、派遣先が派遣労働者に対して、派遣元と同一の労働条件を…

働く女性、育児、介護、若者および高齢者への次年度予算

今日は「敬老の日」。 若々しい高齢者が増えています。無理せず、健康で、楽しくご活躍していただきたいですね。 sakabesharoushi.hatenadiary.jp ところで、少し前のことですが、 厚生労働省は8月26日に平成28年度予算の概算要求を公表しました。 平成…

マイナンバー制で開業社労士がやるべきこと

通称「マイナンバー法」とは、「番号法」とも呼ばれ「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」のことを指します。 既にブログで書いたように、平成5年に成立した「個人情報保護法」に比べて、今回の「番号法」の場合、安全管…

健康は投資なんですね

昨日は、「個別労働関係紛争解決手続代理業務」を主に課題にしている勉強会に初めて参加しました。 sakabesharoushi.hatenadiary.jp 勉強会では「派遣労働者の雇止め」や「内縁の妻の遺族年金請求」等の事例について、特定社会保険労務士の先生方が意見交換…

被用者年金一元化法?

津波注意報が出ています。海に近い方は心配ですね。 安保法案で国会も荒れています。 FRBは利上げを先送りすることになりました。景気回復の期待もこれからです。 天気は今も雨で、荒れています。でもこれから良くなる方向みたいですね。(台風は大丈夫?…

マイナンバー法の保護措置

また雨です。被災地の方は大丈夫でしょうか?また台風20号が近づいています。今大丈夫でも、地盤が緩んでいるので注意が必要です。 またマイナンバーについて書きたいと思います。 マイナンバーは、「社会保障」「税」および「災害対策」の分野において、…

働く人の人権を守る法律

うちの白い花の銀木犀がやっと香りだしました。 公園のオレンジの花の金木犀は、とっくに香っているのに。いい香りだと思います。 さて、今日の話題は「労働基準法」にします。 この法律では、ほとんどすべての規定に対する違反について、悪性の程度に応じて…

老齢年金はどうしてこんなに複雑なの?

昨日、県の社会保険労務士会主催の研修会で、 「マイナンバーの対応について」「被用者年金の一元化」それから「健康経営」等について学んできました。 いずれ近いうちに、このブログでそれぞれの概要をご紹介したいと思います。 ところで、年金は、複雑でな…

60歳、65歳超えても働く時代へ

昨日の市民囲碁大会には、70数名、平均年齢が70代位ではないかと思える「地元の囲碁愛好者」が集まりました。 年齢を感じさせない熱気で、日頃の鍛錬を出せる場への熱い闘志で暑いくらいでした。 私より年下の人は数名、私は参加者では若いほうだと思い…

時代の変化と公的年金

今日はこれから一日、市民の囲碁大会に参加します。 ヘボ碁ですが、楽しく頑張りたいと思います。 ところで、本日の話題ですが・・・ 年金制度は時代とともに、どんどん変化していることはご存じでしょうか? 今日の公的年金制度の基本的な枠組みが出来たの…