へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を辞める、辞めさせられるとき

最近「個別労働関係紛争(個人と会社の紛争)」について、数人の社会保険労務士の先生方と時々勉強していますが、「解雇」「雇止め」「セクハラ」「パワハラ」「未払い残業代」などがテーマになることが多いので、このブログの話題でも、関連することを取り…

「パワハラ」と「厳しい指導」の違いは?

月曜日の朝です。 朝晩は冷えますが、爽やかなシーズンです。 今週も気持ちを新たに、張り切っていきたいと思います。 少し前に「パワハラ」について社会保険労務士会のセミナーがありました。 基礎から対策まで、あらためて勉強させてもらいましたが、自分…

女性の働く権利を支える法律

今日は「体育の日」。朝6時、花火の音・・・運動会?・・・祝日でイベントも目白押しでしょうね。 以前は10月10日でしたけど、今はハッピーマンデーで第2月曜日。 天気も良さそうです。 今日は、働く女性の人権の話題について書きます。 戦後、新しい…

離婚すると年金はどうなるの?

月曜日の朝です。 すみません。一週間もご無沙汰してしまいました。 10月になって、今日からマイナンバーの発送も始まりますし、その他いろいろな法律も施行されましたね。 今週もまた新たな気持ちで仕事を始めたいと思います。 sakabesharoushi.hatenadia…