へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年休は会社から与えられるもの?

かなり寒くなりましたが、 今は、都会でも田舎でもイルミネーションが飾られていて、 凍えても夕方から出かけたくなるような気分にさせられてしまいます。 今日は「年次有給休暇(以下、年休)」についてです。 「年休」は、就業規則等で決められていて、使…

残業代のない管理監督者とは?

今日は勤労感謝の日・・・働くことや働いている人に感謝する日かと思ってました。 本当は新嘗祭(しんじょうさい、にいなめさい)と言って、豊穣(豊作)を祝う日なんだそうですね。 でも「働かざるもの食うべからず」? 今週も元気で働きます。 今回は、管…

今回は契約更新してくれないの?

昨日は、各地の神社が七五三ので賑わったようです。 期日ははっきり決まってないようですが、11月15日が最良の吉日なんだそうです。 でも、今は10月から11月の休日で、家族の揃う都合の良い日に行うことが多いようですね。 ところで、 テレビや新聞…

障害年金の受給要件

昨日は「立冬」でした。暦のうえでは冬になりましたが、 まだまだ、秋、真っ盛りです。今朝は肌寒いですが、また今日から頑張りたいと思います。 「障害年金」というのは、国民年金法、厚生年金保険法等に基づいて、疾病又は負傷(傷病)によって、一定程度…

転勤命令!え!?

明日は「文化の日」・・・飛び石連休なので、お休みになっているがいるかもしれませんね。 朝から雨が降って少し肌寒いですが、今週も気合を入れていきたいと思います。 ちょっと調べてみたら「文化の日」は日本国憲法が公布された日なんですね。 では5月3…