へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

学校の先生も大変なんですね!

梅雨入りして雨は降りますが、シトシトと長く雨が降るというより、 ザーっと沢山降って、カラッと晴れて暑くなるような日が多いような気がします。 最近の「梅雨らしさ」というのは自分のイメージだけで、「思い込み」なんでしょうか。 それとも、これからで…

「雇用されない」で働く方法とは一体?

梅雨入りまでの良い季節です。 でも晴れると異常に暑いし、曇りや雨だとチョッピリ寒い。 ゴルフにはいい季節ですけど。 「会社や上司に使われて働くのは嫌だなあ」と時々思う人はきっといますよね。 「だけど会社辞めて創業し独立するには資金やアイデアが…

転勤の雇用管理とは?

新緑が眩しい季節になりました。 晴れると爽やかな良い時期ですよね。 ゴールデンウィークは沢山遊んで、しっかり休んで、そして・・・また元気に働かないと。 今回は「転勤」についてです。 毎年4月は人事異動に伴う「転勤」が多い月だと思います。 もしか…

再チェック!労働時間の把握と管理方法

暖かくなったり、風が吹いたり、時々寒かったり・・・花粉症にも困らせられる季節です。 でも新年度は、多くの職場では新しい顔ぶれ、新しい仕事、新しい場所でリフレッシュする時期ですよね。 忙しい時期ですが、早く慣れて、みんなで仲良くなって、働きや…

徐々に厳しく、違法な長時間労働

2月末からプレミアムフライデーのキャンペーンが始まりました。 政府と経団連が「働き方改革」と「消費拡大」などを期待して始めたようですが、定着するのでしょうか? でも、3月31日の金曜日は花見で午後3時から飲みに行く人が増えるかも・・・ だけど…

いつまでも働ける時代に

2月になると節分があって立春になります。 早く春らしく、暖かくなると嬉しいのですが・・・ 世界中が、何となく騒がしくなっているような気がします。暖かい春のように良い方向に向かって欲しいですね。 平成29年1月1日以降、65歳以上の労働者につい…

年功賃金崩れる?「同一労働同一賃金」ガイドライン案

新たな年が始まりました。 今年もこのブログに、労務や社会保険などについて目に留まったことを、「ときどき」書いていこうと思います。 このブログをご覧くださっている皆様には、心より御礼申し上げます。 いろいろと騒がしい世の中ですが、今年が良い年に…

変わる変わる労働法

日々せわしく動き回っているうちに、 いつの間にか平成28年も最後の月になってしまいました。 今年もいろいろな出来事がありました。 リオオリンピック、イギリスのEU離脱、アメリカ大統領選、韓国の大統領の疑惑、都知事選と築地移転とオリンピック問題…

「イクボス」ご存知ですか?

台風などの影響で天気が不安定な間に、いつのまにか蝉の声もほとんど聞こえなくなってしまいました。 今は秋の虫の声が少しづつ増えてきているような気がします。 なんとなく秋めいてきました。 ところで、 「イクボス」という言葉を聞いたことがありますか…

会社のマタハラ対策が義務化です!

リオのオリンピックでは、日本の選手が大活躍でしたね。 テレビを沢山観ました。メダルを取る取らないにかかわらず、すごく感動しました。 4年後の東京オリンピックも楽しみです。 今回は「マタハラ対策」に関する法律改正、および政府の指針について少し書…

飲み会後でも労災!?

オリンピックが始まりました。 ちょっと前まで、他人事のような気持ちだったのに、 開幕式を見たら、急に気分が盛り上がってきました。 日本の選手には是非頑張って欲しいですね。 今回は最近あった労災の判決について書こうと思います。 仕事が終わって、会…

学生アルバイトの労働環境

今年の梅雨は、雨量が少ないまま過ぎてしまうのでしょうか? 小雨の合間に、夏の暑い日差しも垣間見える時期になってきました。 もうすぐ暑い夏です。スタミナつけて乗り越えないと。 今回は若い人に向けて、「学生アルバイトの労働環境」について少しだけ書…

「ホワイト企業」の証明

7月7日は七夕ですね。(地域によっては8月7日ですが・・・) 子供のころは、短冊に願い事を書いて飾り物を竹に飾り、 クリスマスツリーのように感じ、何だかいいことがありそうな気がして楽しかったけれど、 年を重ねてからは、人の飾った七夕飾りを何気…

短時間労働者の社会保険の基準

梅雨に入って天気は安定しませんが、関東では水不足、西日本では大雨のところもあるようですね。 お気を付けください。 自分のヒマワリは順調に育っています。アジサイも綺麗ですね。 先日(平成28年6月17日)東京地裁で、ある判決が出たことがマスコミ…

役に立つ就業規則

前回このブログで触れたヒマワリの苗は4本生き残っています。 さらに、先週、種を追加して撒きました。 少し遅くなってしまいましたが、今回は農薬も使って、順調に芽が出てどんどん成長しています。 頑張れヒマワリ!! さて、今回は「就業規則」について…

「パワハラ」の事実確認

ヒマワリ栽培が思わぬ苦戦を強いられています。 双葉が虫(這った跡が光っていて、おそらくナメクジ)に食われ、残り5本です。 来週まで残るかなあ。 今回は「パワハラ(パワーハラスメント)」について書きます。 「パワハラ」は、「セクハラ(男女雇用機…

ブラック企業名の公表

先週、庭にヒマワリの種を数粒撒きました。 2メートル位になると、種の袋には書いてありましたが、どうでしょうか。 楽しみです。 先週、テレビや新聞等で「違法な長時間労働をしている企業の公表」についてのニュースがありました。 その内容は、 厚生労働…

有期雇用の「無期転換ルール」

お天気が不安定です。 関東でも地震がありました。 熊本周辺の方の不安なお気持ちが察せられます。 本日は、有期契約労働者が無期契約に転換する法律の話です。 事業主の皆様はよくご存知だと思いますが、 平成25年に労働契約法が改正されました。 改正点…

「業務による精神障害」の基準

前回のブログから少し時間が経ってしまいました。 お天気は不安定ですが、暑い日もありますね。 連休は過ぎ去り、仕事に没頭している方もいらっしゃる頃でしょうか。 今回は精神障害の労災について書きます。 さて、近年、仕事によるストレスが関係した労災…

非正規労働者と労災

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。 ご家族とともに気分をリフレッシュされている方も多いと思います。 一方で、被災地では追い打ちのように余震があり、不安が続いているようです。 現地の方や支援されている皆様、大変だと思いますが頑張ってください。 …

「特定社労士」をご存知ですか?

熊本県や大分県などではまだ地震が続いて、復興を阻んでいます。 新聞によると「中小企業」は、大手企業のように本社からの支援が見込めず、 「孤立無援」のなか、復興が遅れて苦労されているとのこと。 熊本県などの地方経済を大きく支えている中小企業の復…

中小企業の経営理念?!

熊本から大分を中心とする九州地方の大地震で、多くの方が不安な気持ちでお過ごしになっていることと思います。 被害の映像を見ると、心が痛みます。次々に起こる地震が早く治まって欲しいと願います。 そして、亡くなった方、被害に遭われた多くの皆様に対…

これから働き始める人へ

昨日車で出かけたら、いつも以上にパトカーや白バイを見かけました。 春の全国交通安全運動が4月10日から16日だそうです。 気を引き締めて安全運転しないと。 では、今日の話題です。 社会に出て働き始めた人は、意欲をもって前向きに仕事に取り組んで…

経営者も人財不足ですか?!

今、新入社員や人事異動で、慌ただしい職場も多いと思います。 4月になると、「お花見」どころではないのかなあ。 さて本題に入ります。 人口減少や産業構造の問題などから、多くの分野で労働力の確保が難しくなっています。 しかし、不足しているのは労働…

女性の賃金は過去最高ですが・・・

お花見の季節。 お天気が不安定で、朝夕は冷えますね。 さて、ここから今日の話題です。 「賃金構造統計基本統計調査」という国の調査をご存知ですか? これは、厚生労働省が統計法に基づいて、現金給与、超過労働給与、賞与等を毎年7月に調査するものです…

奨学金の重い負担

春分の日が過ぎて、関東地方もそろそろ桜の開花宣言。 卒業、転出や退職など、お別れの季節ですよね。 でも直ぐに入学、転入や入社などの出会いも始まる季節です。 さて、今日の話題です。 最近、運転中ラジオで国会中継を聞いていたら「奨学金の返還問題」…

働く時間が短い正社員とは?

3月17日は「彼岸の入り」・・・ 春は牡丹餅(ぼたもち)を食べます。 小豆の赤色は災いが降りかからないようにするおまじないの効果があるそうです。 では、話題を変えて、 「短時間正社員制度」という仕組みがあるのをご存知でしょうか。 所定労働時間が…

「楽隠居」を夢見る時代ではないですよね

暖かくなってきて、少し天気が不安定です。 でも春の息吹きがあちこちで見られて、少し嬉しくなります。 さて、今回は雇用保険法等の改正法案について書きます。 近年、少子高齢化による「労働力人口」が減少するなか、今後、高齢者や女性などの就業率を引き…

「同一労働同一賃金」への課題

前回のブログから、少し間が空いてしまいました。 いつも読んで頂いている皆さまには、大変感謝しております。 私事ですが、実母が亡くなりました。最後まで病床から、私に「風邪ひかないようにね」と言うような人でした。 申し訳ありませんが、今後も少しの…

子育てパパも休めるんです

春一番や、花粉症の季節・・・ だんだん暖かくなる、いい季節なんですけどね。 ところで、 最近、某「イクメン」国会議員が「育児休業」を取得すると申し出て話題になり・・・ 別件で週刊誌にスクープされ、辞職に追い込まれたことはご存知だと思います。 こ…

こんな休暇制度をご存知ですか?

今週は「建国記念の日」があります。 天皇家初代の神武天皇が即位した日で、「紀元節」という祝日だったそうです。 お出かけの方は「早春の息吹」が感じられる季節かもしれません。 話題は大きく変わりますが・・・ 最近も痛ましい事件や大きな事故が多いで…

会社でも「いじめ問題」が多いんですよ!

もう2月、如月(きさらぎ)になってしまいました。 今年は2月3日が「節分」です。4日は「立春」で「暦の上では春」になりますね。でも、まだ寒さが続くかもしれませんが・・・ 少し前になりますが、厚生労働省は2015年6月12日に「平成26年度個…

厚生年金加入逃れの基準?

「大寒」(1月21日)も過ぎて、まだまだ寒い日が続きます。 暖かい季節が待ち遠しいです。 今日は、最近あったニュースから。 厚生年金保険は、会社などで働いている人のための公的年金制度です。 老後の生活の安定を図るための老齢年金や、 万が一障害者…

女性活躍の土台

本格的に雪が降ってしまいました。 出かけるのは大変です・・お気を付けください。 降った後も大変ですし・・・ ところで、台湾で初の女性総統が誕生しました。 女性が元首(大統領など)となっている国は、他にも韓国、ドイツ、ブラジル、ネパール、チリ、…

志が高く優しい介護労働者・・ですが・・

今日は成人の日、3連休の最後の日の方も多いことでしょう。 それから関東では鏡開きの日で、お正月も終わります。 家庭円満を祈願し鏡餅をお雑煮やお汁粉で食べて、お正月気分を切り替える時期ですね。 今日は「介護労働者」について書いてみます。 国の経…

2016年度の社会保障関連予算案

今日から新年の「仕事始め」の方が多いと思います。 気持ちを切り替えて、エンジンかけて、とりあえずウォーミングアップしましょう。 それとも、いきなりトップギアでしょうか? 年の初めなので、国の予算案について書きます。 昨年末、12月24日に政府…

社労士としての原点に

明けましておめでとうございます。 2016年が始まりました。 また新たな気持ちで、希望に溢れた未来に向けて、 社会保険労務士として、少しでも世の中のお役に立てるように行動していきたいと思います。 新年ですので、原点に戻ったテーマで書きます。 社…

妊娠・出産・育児をしながら働く女性のための制度

2015年も残り少なくなりました。 もう休暇を取っている方もいるでしょうし、年末年始も関係なく、お忙しく働いている方もいらしゃると思います。 寒いですが、身体に気を付けて元気で頑張ってください。 今日は、前回のブログに続く内容です。 sakabesha…

働く妊婦さんやお母さんの権利

週末から街はクリスマスモードです。お店に入ればデコレーションとクリスマスソング。 でも毎年のことですが、アンケートでは自宅で過ごす「おうちクリスマス」が多いようですね。 忘年会も多い時期ですから・・・ 今回は、最近、時々話題になる「マタハラ」…

社会人の基礎力とは?

初めてゴルフのプロから指導を受けました。 ちょっと見てもらい、スウィングを矯正されましたが、的を得ていてすごく納得感がありました。 「さすがプロ」という感じ。若いのに凄いなあ。 ところで、 会社が求人する場合、主にその会社で必要とされる条件、…

知らないうちにブラック企業に

雨が強く降って、暖かくなって、強い風が吹いて、急に寒くなって・・・変な天気でした。 ところで、大手居酒屋チェーンが、子会社の新入社員の過労死自殺を会社の責任と認め、和解したことがニュースになりました。 女性は入社後1カ月間の時間外労働が11…

ダイバーシティーマネジメント?

12月になってから、時間が経つのがさらに早くなったような・・・ 気忙しい感じです。 「ダイバーシティー・マネジメント」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか? 簡単に言うと、「多様な人材の活用を、企業戦略の一環として取り組む経営」のことです…

労働基準監督官!!

昨日から師走・・・年末で多くの皆さまが忙しい月です。 このところブログの更新が不規則になってしまってすみません。 今日の話題は、労働基準監督官です。 過重労働や未払い賃金等が社会問題化し、いわゆるブラック企業を取り締まる組織として、「労働基準…

年休は会社から与えられるもの?

かなり寒くなりましたが、 今は、都会でも田舎でもイルミネーションが飾られていて、 凍えても夕方から出かけたくなるような気分にさせられてしまいます。 今日は「年次有給休暇(以下、年休)」についてです。 「年休」は、就業規則等で決められていて、使…

残業代のない管理監督者とは?

今日は勤労感謝の日・・・働くことや働いている人に感謝する日かと思ってました。 本当は新嘗祭(しんじょうさい、にいなめさい)と言って、豊穣(豊作)を祝う日なんだそうですね。 でも「働かざるもの食うべからず」? 今週も元気で働きます。 今回は、管…

今回は契約更新してくれないの?

昨日は、各地の神社が七五三ので賑わったようです。 期日ははっきり決まってないようですが、11月15日が最良の吉日なんだそうです。 でも、今は10月から11月の休日で、家族の揃う都合の良い日に行うことが多いようですね。 ところで、 テレビや新聞…

障害年金の受給要件

昨日は「立冬」でした。暦のうえでは冬になりましたが、 まだまだ、秋、真っ盛りです。今朝は肌寒いですが、また今日から頑張りたいと思います。 「障害年金」というのは、国民年金法、厚生年金保険法等に基づいて、疾病又は負傷(傷病)によって、一定程度…

転勤命令!え!?

明日は「文化の日」・・・飛び石連休なので、お休みになっているがいるかもしれませんね。 朝から雨が降って少し肌寒いですが、今週も気合を入れていきたいと思います。 ちょっと調べてみたら「文化の日」は日本国憲法が公布された日なんですね。 では5月3…

仕事を辞める、辞めさせられるとき

最近「個別労働関係紛争(個人と会社の紛争)」について、数人の社会保険労務士の先生方と時々勉強していますが、「解雇」「雇止め」「セクハラ」「パワハラ」「未払い残業代」などがテーマになることが多いので、このブログの話題でも、関連することを取り…

「パワハラ」と「厳しい指導」の違いは?

月曜日の朝です。 朝晩は冷えますが、爽やかなシーズンです。 今週も気持ちを新たに、張り切っていきたいと思います。 少し前に「パワハラ」について社会保険労務士会のセミナーがありました。 基礎から対策まで、あらためて勉強させてもらいましたが、自分…