へんてこ社労士のときどきブログ

さかべ社会保険労務士事務所オフィシャルブログ

仕事の効率を上げないと

西日本豪雨の被災地は大変ですね。 猛暑も重なり、被災者の方はつらい日々だと思います。ボランティア、自衛隊等の皆様にも頭が下がります。 日本でも異常気象が、これからは普通気象になってしまうのでしょうか? 今回は労働生産性についてちょっぴり書いて…

たとえ長期治療になっても・・・

今年の春は、桜だけでなくそれ以外の花も早く、しかも一斉に咲いてるような気がします。 寒かった少し前の冬を忘れてしまいそうです。 GW前でも初夏のような日もあり、今から真夏がどのくらい暑くなるのか気になります。 さて、今回は「治療と職業生活の両…

やっぱりこれからは賃上げ

冬季オリンピックとパラリンピックでは日本選手が大活躍し、無事に終わりました。 凄く寒かった冬も終わり、早くも桜の開花情報。 時間はどんどん流れていきますね。困ったもんだ・・・ さて、今回は賃上げの話題にします。 政府の4年間の施策(マイナス金…

人生100年時代。夢は何度でも

新しい年になりました。 今年も良い年になるといいですね。 程よい時間がありますので、久々にこのブログを書きたいと思います。 今年もよろしくお願いします。 さて、本題に入ります。 カリフォルニア大学バークレー校等の研究では、 「日本では、平成19…

残業を減らすヒント

秋は美味しいものが沢山ありますが、 特に秋刀魚(サンマ)は、秋になると話題になりますよね。 でも残念ながら、今年秋のサンマは不漁で高根の花になるかもしれません。 ですが、サンマと同じように「秋が旬」と言われているイワシが、今年は獲れているそう…

求人票と「実際」の相違とは?

埼玉県の代表校が「遂に」甲子園で優勝しました。 埼玉出身者としては、本当に嬉しいですね。 さて、今回は求人に関する話題を取り上げます。 厚生労働省が「平成28年度のハローワークにおける求人票の記載内容と実際の労働条件の相違に係る申出等の件数」…

イクメンへのハードル

8月になると、お祭りや花火大会など、イベントが盛り沢山ですね。 故郷のお祭りを見ると、子どもの頃を思い出します。 でも、思い出と違う人達、出店や街並みなど、お祭りの雰囲気も変わり、 良いとか悪いとかではなく、「時の流れ」が心に染みます。 老け…

学校の先生も大変なんですね!

梅雨入りして雨は降りますが、シトシトと長く雨が降るというより、 ザーっと沢山降って、カラッと晴れて暑くなるような日が多いような気がします。 最近の「梅雨らしさ」というのは自分のイメージだけで、「思い込み」なんでしょうか。 それとも、これからで…

「雇用されない」で働く方法とは一体?

梅雨入りまでの良い季節です。 でも晴れると異常に暑いし、曇りや雨だとチョッピリ寒い。 ゴルフにはいい季節ですけど。 「会社や上司に使われて働くのは嫌だなあ」と時々思う人はきっといますよね。 「だけど会社辞めて創業し独立するには資金やアイデアが…

転勤の雇用管理とは?

新緑が眩しい季節になりました。 晴れると爽やかな良い時期ですよね。 ゴールデンウィークは沢山遊んで、しっかり休んで、そして・・・また元気に働かないと。 今回は「転勤」についてです。 毎年4月は人事異動に伴う「転勤」が多い月だと思います。 もしか…

再チェック!労働時間の把握と管理方法

暖かくなったり、風が吹いたり、時々寒かったり・・・花粉症にも困らせられる季節です。 でも新年度は、多くの職場では新しい顔ぶれ、新しい仕事、新しい場所でリフレッシュする時期ですよね。 忙しい時期ですが、早く慣れて、みんなで仲良くなって、働きや…

徐々に厳しく、違法な長時間労働

2月末からプレミアムフライデーのキャンペーンが始まりました。 政府と経団連が「働き方改革」と「消費拡大」などを期待して始めたようですが、定着するのでしょうか? でも、3月31日の金曜日は花見で午後3時から飲みに行く人が増えるかも・・・ だけど…

いつまでも働ける時代に

2月になると節分があって立春になります。 早く春らしく、暖かくなると嬉しいのですが・・・ 世界中が、何となく騒がしくなっているような気がします。暖かい春のように良い方向に向かって欲しいですね。 平成29年1月1日以降、65歳以上の労働者につい…

年功賃金崩れる?「同一労働同一賃金」ガイドライン案

新たな年が始まりました。 今年もこのブログに、労務や社会保険などについて目に留まったことを、「ときどき」書いていこうと思います。 このブログをご覧くださっている皆様には、心より御礼申し上げます。 いろいろと騒がしい世の中ですが、今年が良い年に…

変わる変わる労働法

日々せわしく動き回っているうちに、 いつの間にか平成28年も最後の月になってしまいました。 今年もいろいろな出来事がありました。 リオオリンピック、イギリスのEU離脱、アメリカ大統領選、韓国の大統領の疑惑、都知事選と築地移転とオリンピック問題…

「イクボス」ご存知ですか?

台風などの影響で天気が不安定な間に、いつのまにか蝉の声もほとんど聞こえなくなってしまいました。 今は秋の虫の声が少しづつ増えてきているような気がします。 なんとなく秋めいてきました。 ところで、 「イクボス」という言葉を聞いたことがありますか…

会社のマタハラ対策が義務化です!

リオのオリンピックでは、日本の選手が大活躍でしたね。 テレビを沢山観ました。メダルを取る取らないにかかわらず、すごく感動しました。 4年後の東京オリンピックも楽しみです。 今回は「マタハラ対策」に関する法律改正、および政府の指針について少し書…

飲み会後でも労災!?

オリンピックが始まりました。 ちょっと前まで、他人事のような気持ちだったのに、 開幕式を見たら、急に気分が盛り上がってきました。 日本の選手には是非頑張って欲しいですね。 今回は最近あった労災の判決について書こうと思います。 仕事が終わって、会…

学生アルバイトの労働環境

今年の梅雨は、雨量が少ないまま過ぎてしまうのでしょうか? 小雨の合間に、夏の暑い日差しも垣間見える時期になってきました。 もうすぐ暑い夏です。スタミナつけて乗り越えないと。 今回は若い人に向けて、「学生アルバイトの労働環境」について少しだけ書…

「ホワイト企業」の証明

7月7日は七夕ですね。(地域によっては8月7日ですが・・・) 子供のころは、短冊に願い事を書いて飾り物を竹に飾り、 クリスマスツリーのように感じ、何だかいいことがありそうな気がして楽しかったけれど、 年を重ねてからは、人の飾った七夕飾りを何気…

短時間労働者の社会保険の基準

梅雨に入って天気は安定しませんが、関東では水不足、西日本では大雨のところもあるようですね。 お気を付けください。 自分のヒマワリは順調に育っています。アジサイも綺麗ですね。 先日(平成28年6月17日)東京地裁で、ある判決が出たことがマスコミ…

役に立つ就業規則

前回このブログで触れたヒマワリの苗は4本生き残っています。 さらに、先週、種を追加して撒きました。 少し遅くなってしまいましたが、今回は農薬も使って、順調に芽が出てどんどん成長しています。 頑張れヒマワリ!! さて、今回は「就業規則」について…

「パワハラ」の事実確認

ヒマワリ栽培が思わぬ苦戦を強いられています。 双葉が虫(這った跡が光っていて、おそらくナメクジ)に食われ、残り5本です。 来週まで残るかなあ。 今回は「パワハラ(パワーハラスメント)」について書きます。 「パワハラ」は、「セクハラ(男女雇用機…

ブラック企業名の公表

先週、庭にヒマワリの種を数粒撒きました。 2メートル位になると、種の袋には書いてありましたが、どうでしょうか。 楽しみです。 先週、テレビや新聞等で「違法な長時間労働をしている企業の公表」についてのニュースがありました。 その内容は、 厚生労働…

有期雇用の「無期転換ルール」

お天気が不安定です。 関東でも地震がありました。 熊本周辺の方の不安なお気持ちが察せられます。 本日は、有期契約労働者が無期契約に転換する法律の話です。 事業主の皆様はよくご存知だと思いますが、 平成25年に労働契約法が改正されました。 改正点…

「業務による精神障害」の基準

前回のブログから少し時間が経ってしまいました。 お天気は不安定ですが、暑い日もありますね。 連休は過ぎ去り、仕事に没頭している方もいらっしゃる頃でしょうか。 今回は精神障害の労災について書きます。 さて、近年、仕事によるストレスが関係した労災…

非正規労働者と労災

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。 ご家族とともに気分をリフレッシュされている方も多いと思います。 一方で、被災地では追い打ちのように余震があり、不安が続いているようです。 現地の方や支援されている皆様、大変だと思いますが頑張ってください。 …

「特定社労士」をご存知ですか?

熊本県や大分県などではまだ地震が続いて、復興を阻んでいます。 新聞によると「中小企業」は、大手企業のように本社からの支援が見込めず、 「孤立無援」のなか、復興が遅れて苦労されているとのこと。 熊本県などの地方経済を大きく支えている中小企業の復…

中小企業の経営理念?!

熊本から大分を中心とする九州地方の大地震で、多くの方が不安な気持ちでお過ごしになっていることと思います。 被害の映像を見ると、心が痛みます。次々に起こる地震が早く治まって欲しいと願います。 そして、亡くなった方、被害に遭われた多くの皆様に対…

これから働き始める人へ

昨日車で出かけたら、いつも以上にパトカーや白バイを見かけました。 春の全国交通安全運動が4月10日から16日だそうです。 気を引き締めて安全運転しないと。 では、今日の話題です。 社会に出て働き始めた人は、意欲をもって前向きに仕事に取り組んで…